2017年を振り返る~自分の人生を生きる覚悟を持った年~

スポンサーリンク

どうも

駿介です。

12月31日です。

あっという間の2017年でした。

1年間の人生曲線を書くと山と谷がすごいことになりそうなので、

最後に1年間の振り返りを残そうと思います。

※書き上げてそのまま投稿したので、誤字や読みにくさがあるとおもいます。

今回は勢いのまま書き上げたかったのでご了承ください。😓

1年間生きた感想

とりあえず2017年生き抜くことができました。

今年を一言でまとめると、

自分の人生を生きる決意と覚悟を初めて持った年

でした。

就活でも体調崩した時もブログを始めた時も、

「おれはおれの人生をどう生きたいのか」ということを考えました。

当たり前じゃんと思うかもしれませんが、

僕はいままで誰かの人生を生きている気がしていました。

これは親のレールに乗っているとかいうことではなく、

ある種漫画や小説のキャラクターの人生を生きている気がしていました。

それが今年は「これはお前のものだ、お前しか責任はとれねーよ」と、

突きつけられ続けた1年だった気がしています。

学生最後の1年だったということももちろんあると思いますし、

就活や生徒を通じてどんな人生でも選んでやり切れば歩めると気づいたからかもしれません。

22歳になって、

どんな人生でも歩めると考えられていることは幸せなことだと思います。

だからこそ「選択」には「正しさ」はいらないと思うようになりました。

その選択をした時にはどっちにも転ぶ可能性は十分にあります。

そっからの行動こそがその選択を正しくも間違えにもすると考えるようになりました。

この考えこそが、自分の人生を生きるということだと思っています。

選択に正解を求めるということは、誰かに自分の人生を預けることです。

大企業に行った方がいい

ベンチャーに行った方がいい

海外に行った方がいい

いい大学にいったほうがいい

全部多分正しいです。

でもみんなにとって正しい訳ではありません。

だから僕は探そうと思いました。

自分の人生は探し続けることだと思っています。

自分で考え、人の話を聞いて、自分を知って、

自分が生きるとこを探して、変えて、生きていこうと。

こういうことを考えたのが2017年でした。

やったこと・始めたこと

2017年やったことはいろいろありますが、大きくは3つです。

働く場所を決めた

自分を知った

ブログを始めた

それぞれこれからを考えてもとても大きなことです。

来年からも関係することをできたのはよかったなと思っています。

働く場所を決めた

2018年4月から働く場所を決めました。

新卒として選べる会社は人生で1つだけです。

だからこそいろいろ考えていたつもりでしたが、

決めた後にいろいろ考えるようになりました。

でも考えてもわかりません。

この選択の良し悪しなんてやってみないとわかりません。

なのでいろいろ考えるのはやめました(笑)。

そこで得られるものをすべて得る

わかりやすい結果を出す

この先自分がどういう選択をしようが、

この2つだけはやり切ろうと思っています。

就活に関して感じたことは3月までにどんどん記事にしようと思っています。

自分を知った

自分が2017年現在どういう人間なのかを知った年でした。

どういう身体なのか

どういう心なのか

これを知りました。

きっかけは自律神経失調症という病気になったことでした。

参考:僕の自律神経失調症はこういう症状から始まった

何故なったかというと、

自分が自分のことを知らなかったからです。

どういう人間になりたいのかを考えることは多いですが、

いまどういう人間なのかを考えることはほとんどありませんでした。

そして何とかなるだろうと思っていたら、

多くの人に迷惑をかけることになりました。

でも自律神経失調症になったからこそ、

初めて自分に向き合うことが出来ました。

無理したら身体が壊れることも

不規則な生活に弱いことも

ルーチンが心地いいことも

初めて知りました。

瞑想や筋トレも思っていたよりも自分に合っていて、

ガラリと生活を変える機会ができてよかったなといまは思っています。

ブログを始めた

そして一番大きかったのがブログを始めたことです。

いろいろな人と出会えて、いろいろなことを学ぶことが出来ています。

そしてとにかく楽しいです!

仮説をもって記事を書いてみたり、

自分をさらけ出した記事にリアクションをもらえたり、

他の人の記事を読んだりと、

ブログ関係のことをしている時は常に楽しいです。

ブログを始めたのは自律神経失調症になってからでした。

この時にこれからを考えて、やり残したことはやっておきたいと思ったことが1つです。

参考:頭で考えないと行動出来ない人へ〜駿介がブログを始めたのは頭で考えたから〜

自分の好きなこと、これから突き詰めたいことに気付けたのはブログがあったからでした。

PDCAを広める、PDCAの可能性を広げる

ということを考えるようになったのはこのブログのおかげです。

参考:PDCAとは?やり方から出来ない理由まですべて解説します

参考:【レビュー】鬼速PDCAを読み1年間実践した感想をまとめました

来年もずっと続けていきたいと思っています。

変わったことと変わっていないこと

2017年を通して変わったことと変わっていないことをまとめます。

どんな変化が自分にあったのかは大きな視点でみないとわかりにくいです。

変わったこと

今年一番変わったなと人から言われることが、

AB型っぽいと言われることです(笑)

なんの話だよと思う人もいると思います(笑)。

でもいままで一回も言われたことがなかった「AB型っぽい」が、

今年(特に下半期)だけで10回以上違う人から言われました。

これは自分にとってはけっこううれしいことで、

変えようと思っていたことだったからです。

いままではだいたいA型っぽいと言われてきました。

真面目でちゃんとしていてみたいなイメージです。

副キャプテンとか参謀的なポジションにつくことも多く、

人間関係もいろいろ考えて気を遣っていました。

でもそんな自分を変えたいなと思うことも最近は多く、

曖昧さとかいい意味で適当にやるっていうことを意識していました。

自分にとっての正解を壊してそれだけじゃないものをみてみようという意識が近いかもしれません。

その結果が「AB型っぽい」につながったのかなと思っています。

(でもAB型ってそういうイメージなのか…)

とりあえず相手に与える印象が変わったということはよかったなと思っています(笑)。

なのでAB型っぽいA型なんだなと思ってくれれば大丈夫です(笑)。

変わっていないこと

何だかんだ変わっていないことは多いです。

・目の前に100%になること

・夢を語ること

・周りに助けられ続けていること

他にも上げればきりがないです。

この変わっていないことにこそ大切なものがあると思っています。

変化を恐れずに自分という存在を突き詰める

心の支えになったもの

最後に2017年を支えてくれたものを紹介します。

自分を支えてくれているものとは、

自信であり

人であり

出会いであり

言葉であり

芸術であり

音楽であり

スポーツであります。

いろいろなものに支えられているんだなと痛感させられた1年だったなと改めて思うので、

感謝も込めて紹介したいと思います。

あひるの空

僕の人生のバイブルです。

参考:【漫画】あひるの空が教えてくれる目標の大切さと厳しさ【連載再開】 

リンク

とりあえず読めと言いたい漫画No1です。

参考の記事を読んでいただければどれだけ好きなのかがわかると思います(笑)。

前に進む勇気をくれる漫画です!

ラジオ

僕の癒しは基本的に寝る前に聴くラジオです。

いずれまとめて記事にしたいなと思っていますが、

2017年も笑わせてもらいました。

芸人さんのラジオをよく聴きますが、

メンタル落ち込んだときにおすすめのラジオはこの3つです。

(基本深夜ラジオはカオスです)

YouTubeとかで聴けると思うので探してみてください。

首都圏No.1のラジオ局"TBSラジオ"で放送中の番組「アルコ&ピースD.C.GARAGE」のサイト。TBSラジオは周波数。PCやスマートフォンでは"radiko(ラジコ)"でお聴きになれます。

首都圏No.1のラジオ局"TBSラジオ"で放送中の番組「JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD」のサイト。TBSラジオは周波数。PCやスマートフォンでは"radiko(ラジコ)"でお聴きになれます。

今度は8/31(金)に『もういっちょ集合!』くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

ラジオ聴いたことないけどちょっと興味あるという人は是非おすすめです。

音楽

NO MUSIC NO LIFE

と言わんばかりに音楽なしでは生きていけないと思います。

その中でも特に2017年モチベーションを上げてくれた曲です。

GReeeeN/ビリーブ

GReeeeNの配信限定の曲です。

2015年の曲なのですが、今年初めて聴きました。

これは是非歌詞を見ながら聴いてほしいのですが、

これ聴くだけで頑張ろうと思える曲です。

GReeeeNの「ビリーヴ」歌詞ページ。「ビリーヴ」は、作詞:GReeeeN、作曲:GReeeeN。

Amazon music でも聴けるので是非聴いてみてください。

ブログ書く時は基本これを無限ループしています(笑)。

他には

Daniel Powter – Bad Day

Dragon Ash – Here I Am

などがこの1年を支えてくれた曲です。

プロレス

最後に自分の趣味であるプロレスです。

だいたいプロレスを観てテンションを上げている人間なので、

プロレスには支えられまくっています。

その中でも1試合だけ紹介して終わりにしたいと思います。

(プロレス好きな人は是非語り合いましょう)

SAKURA GENESIS OKADA vs SHIBATA MATCH VTR

まとめ

とにかく勢いで書いた記事なので読みにくかったと思いますが、

最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。

たぶん読みやすいように修正したりすることもこの記事はないかなと思います。

なんかこれは書いている時の感情を残しておきたいからです。

初めて1年間の振り返りを記事にしましたが、

書きながらいろいろあったなと思いました。

そのなかで記事として一生残せる形に出来たことはよかったなと。

最後にいつも刺激をもらっていて勝手にブロガー仲間だと思っている方々

いつもありがとうございます。

みんなのおかげでブログをやってこれました。

そして来年もいっしょにがんばりましょう!

2017年ありがとうございました。

駿介

スポンサーリンク
スポンサーリンク